ノーリスクでお金が稼ぐ

まだホームページを開設していない人であれば言うまでもないことですが、まずはページを作ることから始めます。無料のサーバをレンタルしてページを作ることが一番気軽にできます。

ただ、始めから有料のレンタルサーバを借りておいたほうが、後々ページの移行などをしなくて済むのでお勧めです。ここで深く説明しませんが、もし「今後アフィリエイトを本格的にやって収入を多くしていこう」と考えているのであれば、せっかくやった検索順位を上げる対策が無駄になることもあるからです。

ただし、サーバ管理はある程度の知識がないと難しいので、全くの初心者でとりあえず「アフィリエイトを学ぶ意味でもまず始めたい」という人は大手の無料レンタルサーバを使用してみるのが良いでしょう。

そして、企業側に提携依頼をする前に、審査を通過しやすくするためには完成度のページにしておくか、扱っているテーマが分散されないようにイメージを統一したものを作るようにします。例えば、子育て、ファッション、化粧品などの単一のテーマで1つのページを作ります。

そうしないと、どういったテーマのホームページなのかぼやけてしまうので、企業側も提携をしないこともありますし、何より決まったテーマがあらかじめあったほうが記事を更新する場合にやりやすいです。

アフィリエイトによるダブルインカムは提携する企業の報酬のタイプで大きく変わります。一般的にはクリックの数のみで報酬が発生する場合と、「成功報酬型」と言われる自分のホームページを通して商品が購入された場合のみ報酬が発生する場合があります。

クリック数(自分のホームページを通して企業のページに行った回数)の報酬は1回1~10円程度ですので、非常に安いです。成功報酬型は報酬が発生するまでのハードルが高い分、商材によっては1度で1万円を超える報酬の場合もあるので、どちらが良いかとは一概には言えません。

いずれの場合もアフィリエイトを始めたばかりの数ヶ月は、ほとんど報酬がないかゼロの状態が続き、ネット系の副業にはならないでしょう。いかにして自分のページに検索エンジンを通して人を集めるか、ページビューの回数を報酬に繋げるための記事の書き方など、高度な検索エンジン最適化をしなければ安定した収入には繋がりません。

アフィリエイトには「近道はなく、おもしろい記事を書く、工夫をこらして人を集める」といった王道の方法を地道に実践していくことが必須です。時間はかかりますが、ノーリスクで副収入が得られるのがアフィリエイトの特徴ですので、興味がある方は何か自分の得意分野で記事を書けるホームページを作ってみてはいかがでしょうか。